フェレットを本当に飼いたいと思ってるけど、一人暮らしワンルームでニオイも心配 周りに飼っている人がいなくて、体験談を聞きたいけど聞けなくて飼うことに最後の一歩が踏み出せないフェレットビギナーさん必見

動物の専門学校卒、現在ペットショップ店長でフェレットを2匹(ぽんず、ぷー)飼っている私が教える フェレットライフ体験談や専門学校でしか知らないフェレットの生態やしつけ方を教える事で、フェレットがベタ慣れになって一緒に遊ぶことができて、フェレット癒やされライフをおくる方法

犬派?猫派?フェレット派?私がフェレット派な理由

フェレットはなつきにくい

そんなことを聞いたことがありますか?


f:id:ponpukun:20210202175949j:image

誰が言ったんでしょうか?

 

これをはじめに言った人は 

フェレットの本当の可愛さを知らないまま

一生を過ごしてしまったんでしょうか?

 

そうだとしたら

可哀想すぎます

 

フェレットという最高のパートナーと

一度は生活を共にしたのに

何1つ最高な人生にならなかったんだから


f:id:ponpukun:20210202180023j:image

フェレットというのは

野生にはいない動物

 

昔々に人間が家畜化した動物です

 

家畜というと、

とかを思い浮かべる方が多いですが

 

身近な動物だと家畜化した動物です

 

が家畜化される前→オオカミ

が家畜化される前→ヤマネコ

 

オオカミを飼育するのは難しいですよね

動物園でみる程度です

 

でも、犬は?

日本全国で約850万頭が飼育されています


f:id:ponpukun:20210202180138j:image

家畜化する事で人間が

飼いやすくなってるんです

 

フェレットも元は野生動物だった

ヨーロッパケナガイタチ

家畜化したといわれています

 

野生のイタチを飼うのは難しい

めっちゃ噛むし

めっちゃ威嚇するし

呼んでも来ないし

 

フェレットだったら

めっちゃ噛むかもしれないけど

噛まなくすることはできるし

 

ほとんど威嚇しないし

フレンドリー

 

呼んだら来るようにもなる


f:id:ponpukun:20210202180228j:image

不思議ですね

昔の人はすごいことをしてくれました

 

家畜化された犬がなつくんだから

家畜化されたフェレット

なつかないわけがないですよね

 

じゃあなんで

なつかない

なんて言われたのか

 

よく噛む子がいるという点

すぐに呼んでくるということがない点


f:id:ponpukun:20210202180319j:image

そういった事があって

諦めちゃったからではないでしょうか?

 

噛むことはなおせばいいんですが

治し方がわからない

 

噛まれたことに驚いて恐怖心がついてしまう

どんどん触る機会が減ってしまう

最終的に可愛くなくなってしまう

 

最高人生のはずが

最悪事態になりますね

 

噛み癖を治すことはコツさえつかめば

すぐにできます

 

うちのぽんずもよく噛み付いてきましが

今では一切噛みません

それどころか、ペロペロ舐めてくれます


f:id:ponpukun:20210202180351j:image

呼んでも来ない

すぐに来るようにはならないです

犬ではありませんから

 

飼い主との信頼関係が気付けば

来るようになります

 

毎日名前を呼んでお世話をして

ご飯をあげて

おやつをあげて

 

ちょっとずつ来るようになります

 

時間はかかりますが

諦めなければ、来てくれるはず

 

はじめて来た時は

めちゃくちゃ感動します

 

ちゃんと気持ちが伝わったんだ

そう思う瞬間です


f:id:ponpukun:20210202180423j:image

犬派でも猫派でもない

フェレットになるには

 

愛情をかけてかけてかけまくって

ようやく伝わった

 

そんなことからさらに可愛く思える

 

手のかかる子ほど可愛いとは言いますが

ほんとに、それです

 

大変だからこそ可愛い

 
f:id:ponpukun:20210202180509j:image

最高のパートナーと

最高の人生のスタートをしましょう

 

まずは今すぐ

理想のフェレットライフ像

を書き出してみましょう