フェレットを本当に飼いたいと思ってるけど、一人暮らしワンルームでニオイも心配 周りに飼っている人がいなくて、体験談を聞きたいけど聞けなくて飼うことに最後の一歩が踏み出せないフェレットビギナーさん必見

動物の専門学校卒、現在ペットショップ店長でフェレットを2匹(ぽんず、ぷー)飼っている私が教える フェレットライフ体験談や専門学校でしか知らないフェレットの生態やしつけ方を教える事で、フェレットがベタ慣れになって一緒に遊ぶことができて、フェレット癒やされライフをおくる方法

【何が必要?】フェレットの生活スペース



飼う前に必要な物って?

あった方がいいものは?


f:id:ponpukun:20210210213012j:image

飼ってみたいけど

飼育用品は何が必要かわからない!!

 

何があったらいいのかわからない

色々あるし、どうやって選んだらいいの? 

 

そう思っているそこのあなた

 

ペットショップに行っても

たくさんある商品の中から

選んでいくのは大変ですよね。

 

時間もかかるし

 

サイズが違った……

 

なんてことになるでしょう。

 

f:id:ponpukun:20210210213046j:image

そんな間違った選び方をしないために

 

間違えない

 

フェレットグッズの

選び方!!


f:id:ponpukun:20210210213105j:image

基本レイアウトに必要最低限の用品

  • ケージ
  • 給水ボトル
  • 餌皿
  • トイレ
  • ハンモック
  • トイレ砂(用品)

 

これだけ見て

 

すぐに全部揃えられる!

 

なんて方は少ないです。

 

サイズだったり素材だったり

たくさんの種類の中から

選ばなければいけません。


f:id:ponpukun:20210210213131j:image

ペットショップへ行ってみて

これかな、あれかなって見てたら

 

中々決まらない

時間もかかる

もしかしたら失敗するかも…… 

 

なので解説します!

 

ケージ

 

生活のほとんどはケージの中です

将来的に複数飼育をするのか

今は1匹だけで飼っていくのかを考えましょう。

 

ベビーからお迎えする場合は

小さめのケージ

「マルカン マルチケージ 690」

サイズ(mm)688×444×402

 

このくらいでも十分です。

 

体が大きくなってくると少し狭いので

「SANKO ワイドホーム フェレット

サイズ(mm) 820×510×525

 

この大きさだと、ケージ内でも

 

遊べるスペースを

確保できます!

 

どのくらいお外に出せるかも

考えてみましょう。


f:id:ponpukun:20210210213227j:image

ケージにいるときは寝ていることが多いので

毎日3〜4時間外で遊ばせていれば

小さい方でも満足してくれるでしょう。

 

小さいと丸洗いが楽です

 

ケージが小さいと中のレイアウト

あまりできません。

 

トンネルをつけたり

ハンモックを増やしたりができないので

 

ケージ内も充実させるなら

大きい方がいいでしょう。


f:id:ponpukun:20210210213333j:image

給水ボトル

 

空のペットボトルにつけるタイプ

容器もセットのボトル

お皿に水が出てくるタイプ

 

種類は大体3種類

 

フェレットの性格上

お皿タイプは遊ぶのでだめです。

水浸しになります。

 

ペットボトルにつけるタイプは

飲み口が大きいものが多いので

半分くらい水をこぼします。

 

容器がセットのもは口が小さいもの

ボトルが大きいものがいいですね。

500mlくらいのものがあるといいです。


f:id:ponpukun:20210210213419j:image

餌皿

 

陶器ケージ固定できるモノ

すぐにひっくり返すので

 

動かしにくい物

 

がいいです。

 

取り外しが楽だけど

フェレットには外しにくいものを使いましょう。


f:id:ponpukun:20210210213440j:image

トイレ

 

必ずケージに固定できる物!

ひっくり返したり、下にもぐったりします。

固定できないと荒れます。

 

トイレ砂誤飲することが多いので

食べても大丈夫なものがいいです。

 

定番はフェレットリターですね。

ただ、粉が多いのが難点……

 

誤飲しなければ、紙の砂がおすすめです。


f:id:ponpukun:20210210213532j:image

 

はじめはペットショプであげていたものを

あげましょう。

 

フェレットは今まで食べていたものを

 

急に食べなくなります

 

常時2,3種類は上げていたほうがいいです。

 

こんな感じでそろえてみましょう。


f:id:ponpukun:20210210213558j:image

まずは、ケージを探そう!

⇩検索⇩

フェレット ケージ】