フェレットを本当に飼いたいと思ってるけど、一人暮らしワンルームでニオイも心配 周りに飼っている人がいなくて、体験談を聞きたいけど聞けなくて飼うことに最後の一歩が踏み出せないフェレットビギナーさん必見

動物の専門学校卒、現在ペットショップ店長でフェレットを2匹(ぽんず、ぷー)飼っている私が教える フェレットライフ体験談や専門学校でしか知らないフェレットの生態やしつけ方を教える事で、フェレットがベタ慣れになって一緒に遊ぶことができて、フェレット癒やされライフをおくる方法

知らなかったじゃだめですよ!イキイキフェレットの育て方!

フェレットのお手入れ方法知ってますか?

 

知らなかった!

こんなこともするの?


f:id:ponpukun:20210210212347j:image

なんて事ではだめですよ

 

知らなかったら飼えません

 

では知らなかったらどうなるか……

 

爪が伸び放題でどこかに引っ掛けてしまうかも

爪が取れたり、折れたりするかも

 

耳垢が溜まって病気になるかも

 

毛を飲み込んで手術が必要になるかも

病気にすぐに気が付かないかも

 

こんな未来が待っているでしょう

病気になったり、怪我をしたり

嫌ですよね


f:id:ponpukun:20210210212517j:image

なので、お手入れが必要です

 

フェレット元気イキイキ

長生きさせるためにも大切です

 

じゃあ爪切りの頻度は?


f:id:ponpukun:20210210212648j:image

フェレットは爪がよく伸びます

特に前足です

 

1週間1回の頻度で切るといいです

 

爪切りって中々難しいんです

2人いれば一人が持って切ればいいんですが

1人だとそうはいかない

 

洗濯ネットに入れてみたり

おやつに夢中にさせて切ったり

 

意外と切りやすいのが寝ているときです

 

爆睡していると起きにくいので

眠っているすきに切ってしまいましょう


f:id:ponpukun:20210210212731j:image

耳掃除も大切です

 

これもたまりやすい

爪切りと一緒にみてあげましょう

 

百均で売ってる子供用の綿棒で大丈夫です

水で少し濡らして優しくぬぐってあげる

それだけできれいにとれます


f:id:ponpukun:20210210212754j:image

イヤーシートも売ってるので

それを使って拭き取るのも楽です

 

あとはブラッシングです

 

毛が短いので

スリッカーブラシの様な物より

コームゴム製のもの、で作られたブラシが

おすすめです

 

季節の変わり目によく抜けるので

しっかりとお手入れしてあげましょう


f:id:ponpukun:20210210212833j:image

普段からお手入れをしてあげていれば

変化にも、気が付きやすくなるので

 

病気にも気が付けます

 

いつもより毛が抜けるな

はげてきたかな

 

これも病気のサイン

 

少しでも早く気が付けると

治療方法も多くあったり

治る確率もあがります

 

最後までしっかりと

飼ってあげることが飼い主の義務です

 

日々のお手入れも頑張っていきましょう


f:id:ponpukun:20210210212906j:image

では、今すぐ

フェレットのお手入れグッズを探しましょう

⇩検索⇩

フェレット 爪切り】

フェレット ブラシ】