フェレットを本当に飼いたいと思ってるけど、一人暮らしワンルームでニオイも心配 周りに飼っている人がいなくて、体験談を聞きたいけど聞けなくて飼うことに最後の一歩が踏み出せないフェレットビギナーさん必見

動物の専門学校卒、現在ペットショップ店長でフェレットを2匹(ぽんず、ぷー)飼っている私が教える フェレットライフ体験談や専門学校でしか知らないフェレットの生態やしつけ方を教える事で、フェレットがベタ慣れになって一緒に遊ぶことができて、フェレット癒やされライフをおくる方法

メリットばかり?フェレットを飼って困ったこと


フェレットって可愛いよね

飼ってみたいな


f:id:ponpukun:20210210211259j:image

そう思ったことはありますか?

 

でも何も知らずに飼ったら

 

ちゃんとお世話しているはずなのに

全然なついてくれない

 

呼んだら来るって言われていたのに

全く来ない

 

噛み癖が治らなくて

触ることすら怖い


f:id:ponpukun:20210210211404j:image

なんてことになるかも

 

そうなってしまったら

 

愛情がもてなくなったり

可愛くないと思うようになったり

最終的には手放しちゃうなんてことに……

 

そんな未来は嫌ですよね

 

せっかく楽しい生活が待っていると思って

飼うことにしたのに

全く楽しくないですね

 
f:id:ponpukun:20210210211516j:image

じゃあどうしたらいいのか

 

フェレットについて知ることです

 

どんな動物?

どんな性格?

どんなことが好き?

 

わかりますか?

 

フェレット肉食動物です

歯は意外と鋭く、よくささります

 

そんな歯で噛まれたらそれは痛いです

ぷちっと穴が空きます

 

とくに飼い始めた時のフェレット

よく噛みます


f:id:ponpukun:20210210211544j:image

性格はやんちゃでイタズラっ子です

 

何でもおもちゃにして遊びます

大切なものはしまっておかないと穴が空きますよ

 

好きな事は遊ぶこと

新しい物にはすこし慎重に

でも、気にいるとすぐに持ち帰ります


f:id:ponpukun:20210210211813j:image

フェレット1匹1匹みんな好みがあって

ぬいぐるみが好きだったり

ピコピコなるおもちゃが好きだったり

 

好みがわかれます

 

猫じゃらしなんかは結構好きな子が多いです

でも、遊び方が激しいので

すぐに外れてしまうようなもの

羽がついたものは避けたほうがいいです

 

誤飲してしまったら危険です

 

ぽんずぬいぐるみが好きで

ピコピコなるやつが特にお気に入り


f:id:ponpukun:20210210212019j:image

ぷーゴム製のおもちゃと

鈴の音がするおもちゃ

猫じゃらしがお気にいり


f:id:ponpukun:20210210212105j:image

好みが違うので取り合いっこには

ならずにすんでます

 

犬用のおもちゃは比較的頑丈にできているので

少し長持ちしますが

噛んで振り回して遊ぶので

消耗品です……

 

気に入ってるくれるのは嬉しいですが

すぐに穴が空くので

綿が飛び出してることもあります


f:id:ponpukun:20210210212138j:image

フェレットには収集グセがあるので

家に持ち帰ったり、隅っこ置いたりします

 

もってこいはできないけど

自分のお家にお片付けしてくれます

 

自分の体と同じくらいの大きさの物も

持って帰ろうとするときもあります

 

中々に愛らしい姿です

 

フェレットってこんな動物です

どうですか?

可愛くないですか?

 

そんなフェレットと一緒に

生活をはじめてみませんか?



f:id:ponpukun:20210210212301j:image

まずは、フェレットが好きな

おもちゃを探しましょう!