フェレットを本当に飼いたいと思ってるけど、一人暮らしワンルームでニオイも心配 周りに飼っている人がいなくて、体験談を聞きたいけど聞けなくて飼うことに最後の一歩が踏み出せないフェレットビギナーさん必見

動物の専門学校卒、現在ペットショップ店長でフェレットを2匹(ぽんず、ぷー)飼っている私が教える フェレットライフ体験談や専門学校でしか知らないフェレットの生態やしつけ方を教える事で、フェレットがベタ慣れになって一緒に遊ぶことができて、フェレット癒やされライフをおくる方法

【恐怖】フェレットは病気の製造機?

フェレットは病気になりやすい?

それとも病気になりにくい?


f:id:ponpukun:20210210210828j:image

実は病気になりやすいと言われています

 

4歳になったフェレット3割

がんになるというデータがあるほどです

 

これにはフェレットの老化がはやいことが

原因だといわれています

 

フェレットは4歳からシニア期に入ります

犬は6歳からです


f:id:ponpukun:20210210210857j:image

そして寿命も短く約6〜10年

犬の寿命は約10〜14年ほど

 

生まれてからあっという間に

おじいちゃんになります

 

人間でもそうですが、歳を重ねるとどんどんと

病気になりやすくなってきます

 

血圧が高いと言って毎日お薬を飲んだり

糖尿病があると言ってお薬を飲んだり


f:id:ponpukun:20210210210927j:image

老化すること=病気になりやすい

 

そこで大切なこと

病気の予防

病気の早期発見

 

実は予防できる病気もあります


f:id:ponpukun:20210210210956j:image

ジステンパー

フェレットへよく感染する病気

呼吸器症状神経症が現れ

最終的に死んでしまう病気です

 

ペットショップでもワクチン接種を

行うように言われますが義務ではありません

 

1年目3回接種

翌年からは年に1回の接種で大丈夫です

 

一回の金額は少し差がありますが

5000円くらいでしょう


f:id:ponpukun:20210210211014j:image

フィラリア

が媒介する感染症

感染すれば治療法がないので死んでしまいます

 

蚊の出る季節に

薬を飲んで予防します

 

6月〜11月頃まで飲むことが多いですが

獣医さんと相談して決めるといいですね

 

1錠1000円ほどです

 

どちらの病気も

犬では当たり前のように予防していること

ですがフェレットにもよく感染します

 

しかも体が小さい分

感染したら死に至ることが多いです


f:id:ponpukun:20210210211050j:image

どんなに気を付けていても

は家の中に入ってしまいます

 

感染経路を防ぐことは不可能

 

だったら、予防しましょう

先に守る手段があるのに使わない方が

勿体無いですよね

 

家にお迎えしたら

その日から大切な家族です


f:id:ponpukun:20210210211115j:image

そんな家族守るのが

飼い主の努めです

 

病気の予防はしっかりと

やっていきましょう!!

 

最近では動物保険が充実しています

手術をするとなれば10万くらいはかかります

ですが、保険に入っていれば

半額になったりもします

 

もし不安であれば

保険の加入もするといいでしょう

 

保険会社によって金額がことなるので

よくみてみましょう

 

色んな病気にかかりやすいフェレットなので

飼い主も病気のサインを見逃さないように

勉強しておく必要があります


f:id:ponpukun:20210210211133j:image

今すぐに、フェレットのかかりやすい病気を

3つ調べてみましょう!