フェレットを本当に飼いたいと思ってるけど、一人暮らしワンルームでニオイも心配 周りに飼っている人がいなくて、体験談を聞きたいけど聞けなくて飼うことに最後の一歩が踏み出せないフェレットビギナーさん必見

動物の専門学校卒、現在ペットショップ店長でフェレットを2匹(ぽんず、ぷー)飼っている私が教える フェレットライフ体験談や専門学校でしか知らないフェレットの生態やしつけ方を教える事で、フェレットがベタ慣れになって一緒に遊ぶことができて、フェレット癒やされライフをおくる方法

【注意】フェレットは犬じゃない!

お散歩はどのくらい必要なの??


f:id:ponpukun:20210202181538j:image

⚠犬ではありません

 

基本的に外にお散歩に出る必要はありません

外には危険がいっぱいあります

 

だったりお散歩中のだったり

外に連れて行く場合は

ペット可公園などで

ハーネスリードをしっかりつけましょう

 

お散歩中の犬は要注意です

見かけたらすぐに抱き上げて

安全な所へ避難しましょう


f:id:ponpukun:20210202181604j:image

お互いに怪我があってからでは大変です

 

室内でたっぷり遊ばせてあげれば

それだけで十分な運動量になります

 

若いフェレットはよーく運動します

動けるうちにしっかりと遊ばせて

筋力を鍛えておきたいです

 

一日20時間寝ると言われているフェレット

一日中ほとんど寝てるんです

ケージに入れていたら大抵寝てます


f:id:ponpukun:20210202181650j:image

なので、部屋の中に出して遊ばせないと

どんどん筋力が衰えていきます

 

人間だってそうですよね

ずーっと寝ていたら

歩けなくなるくらい

筋力が衰えてしまいます

 

年齢を重ねると起きている時間が減ってきて

運動量も落ちてしまいます

 

そうなると筋力は衰えるし

食べて寝るだけの生活になれば

どんどん太ります

 

若いうちにしっかりと体を作ってあげないと

シニア期にいっきに衰えますよ

 

最低でも1日1時間は部屋に出して遊びましょう


f:id:ponpukun:20210202181718j:image

遊べる時にたっぷり遊ぶことが大切です

 

うちの場合は

家にいるときはほとんど放し飼い状態で

ケージを開けていました

 

出たい時に出て

帰りたいときに帰って寝てます

 

運動量の少ないフェレット

多いフェレット見た目がかわります

 

ペットショップに長いこといる子は

まるまると太っていたり

毛並みが悪かったりします

 

その様な状態の子をお迎えしたら

まずは食生活の見直しも必要になります

 

何をどれだけ上げていたのかなどを

詳しく教えてもらいましょう

 

また、運動が必須です

ほとんどケージの外に

出してもらえていないはずなので


f:id:ponpukun:20210202181751j:image

はじめは緊張していますが

しばらくすれば大興奮です

 

広い空間で思いっきりジャンプするでしょう

 

勢い余って物にぶつかったりすることも

はじめのうちは特に目を離さないように

気を付けてみてあげます

 

危ないものは予めなくしておきますが

どこで何をするのか予測不能なので

しっかり見ててあげましょう

 

なれてくれば行動パターンがわかってきます

好きなものとか好きな素材とか

 

フェレットは行きたいけど

飼い主は行ってほしくない場所とかが

わかるようになるので

対策が打ちやすくなります

 

お散歩は必要ないけど

遊びは大切

 

これだけは覚えておきましょう


f:id:ponpukun:20210202181822j:image

でもお散歩するフェレットって可愛いですよね

私もたまにお散歩にいきます

 

そんな時に大活躍するのが

ハーネスです

 

意外といろんな種類があるので

調べてみましょう

 

⇩検索⇩

フェレット ハーネス】