フェレットを本当に飼いたいと思ってるけど、一人暮らしワンルームでニオイも心配 周りに飼っている人がいなくて、体験談を聞きたいけど聞けなくて飼うことに最後の一歩が踏み出せないフェレットビギナーさん必見

動物の専門学校卒、現在ペットショップ店長でフェレットを2匹(ぽんず、ぷー)飼っている私が教える フェレットライフ体験談や専門学校でしか知らないフェレットの生態やしつけ方を教える事で、フェレットがベタ慣れになって一緒に遊ぶことができて、フェレット癒やされライフをおくる方法

気になるあの子の抜け毛事情〜フェレットの抜け毛とは〜



フェレットって毛が抜けるの?

ブラッシングって必要?


f:id:ponpukun:20210129110630j:image

朝起きてふと床を見ると

コロコロ毛玉が転がって…

なんて、ことはありませんが

意外とよく抜けます

 

元々毛が短い子が多いので、こまめな掃除

していればコロコロ毛玉と出会うことは

ほとんどありません

 

長毛のアンゴラフェレット

お迎えしたなら、話は別ですが……


f:id:ponpukun:20210129110711j:image

でもお手入れを怠ると酷いことに

 

フェレットにも

ごっそり抜ける時期があります

 

季節の変わり目、春と秋の2回

この時期は特によく抜けます

 だからと言ってそれ以外の時期に

抜けないというわけではありません

 

 

一年を通してよく抜けると思っていてください


f:id:ponpukun:20210129110759j:image

ハンモックや布団に

大量の毛がついてる!

 

なんて事も

 

でも同じですね

がない種類や抜けにくい種類でない限り

よーく抜けます

 

だったら、トリマーさんに

トリミングをお願いすることもできます


f:id:ponpukun:20210129110828j:image

でも、フェレットにはいません

シャンプーも爪切りも耳掃除も

基本的には飼い主のお仕事

 

初めは難しいことが多いです

暴れる子がほとんどですから

 

大変な分、飼い主さんが一つ一つクリアして

全部できるようになる頃には

 

フェレットとの

最高の絆が生まれてますよ


f:id:ponpukun:20210129110914j:image

ブラッシングが大切な理由

フェレットは自分で体を舐めて

キレイにする事があります

 

これって、自分の毛も一緒に

飲み込んじゃうことになるんです

 

すごーく毛が抜ける時期に自分で体を舐めてたら

毛を飲み込みまくってしまいますね


f:id:ponpukun:20210129111034j:image

そのまま、うんちになって

出てくれたらいいんですが

そう簡単にはいかないんです

 

毛は消化されないし、お腹の中で

溜まっちゃうことがあるんです

 

そうなったら大変!

手術して取り出さないといけません

 

手術費は10万円を超えることも

しかも、小さな体に麻酔をかけるので

負担がかかってしまいます

 

そんな事にさせたくはないですよね!

なのでブラッシング

行なってあげることが

大切なんです


f:id:ponpukun:20210129111104j:image

布団についた毛をそのままにしないこと

間違って飲み込んじゃうこともあります

 

ブラッシング自体はそんなに難しくないので

日々のコミュニケーションとして

やってみましょう

 

フェレット小動物用のブラシは少ないですが

犬猫用はたくさんあります

オススメは部分ケア用のコーム

フェレットサイズですよ

 

フェレット用にこだわらず

色々みてみるのも面白いですよ

 

なので実際に調べてみましょう

「ペット コーム ブラシ」

で、検索!!