フェレットを本当に飼いたいと思ってるけど、一人暮らしワンルームでニオイも心配 周りに飼っている人がいなくて、体験談を聞きたいけど聞けなくて飼うことに最後の一歩が踏み出せないフェレットビギナーさん必見

動物の専門学校卒、現在ペットショップ店長でフェレットを2匹(ぽんず、ぷー)飼っている私が教える フェレットライフ体験談や専門学校でしか知らないフェレットの生態やしつけ方を教える事で、フェレットがベタ慣れになって一緒に遊ぶことができて、フェレット癒やされライフをおくる方法

うんちってどうなの??フェレットのおトイレ問題!



おトイレってどうするの?

犬みたいにしつけるの?


f:id:ponpukun:20210129112122j:image

もともと決まった場所でおトイレをしない動物は

基本的にしつけができないと言われています

 

ハムスターインコなど

ここがトイレだ!と決めてしません

今したい、ここでしよう

そんな感じですね


f:id:ponpukun:20210129112511j:image

決まった場所でトイレをする動物

猫、犬、フェレット

 

そうです、フェレットは決まった場所でします!


f:id:ponpukun:20210129112142j:image

は本能的にトイレを覚えて

ほとんど失敗しません


f:id:ponpukun:20210129112204j:image

はしっかりと教えてあげれば

そこでするようになりますが

 

飼い主の気を引くために

わざと失敗することもあります


f:id:ponpukun:20210129112356j:image

フェレットは頑固な性格

一度決めたらそこでします

 

飼い主がしてほしくないと思ってる場所でも

フェレットがしたければそこがトイレです

 

でも、そうしたくないですよね!

そうならないためには教える事が大切です

 

ペットショップでは

「この子はおトイレ完璧なんです!」

と、言われることもあります

 

それを鵜呑みにしてお迎えしてみたら

トイレ以外でするんだけど!

なんてこともあります……


f:id:ponpukun:20210129112543j:image

うちのぽんず君もそうでした

あれ?トイレ以外でしてるな

おかしいなって思いましたね

 

そしてぽんずはとっても頑固

僕はここでするんだ!

ここ以外ではしない!

 

外しまくりでしたね……

こうなったら、飼い主フェレット両方が

満足する結果にしたいわけです


f:id:ponpukun:20210129112636j:image

ぽんずの場合はトイレを移動させることができる

位置にしていたので

いつもする場所にトイレを移動

それだけで、全く外さなくなりました

 

には

匂いがついてるからそこにする

なんて書いてあったりもしますが

 

ほんとか?って思うほど失敗しました

どんなに匂いを消しても

どんなにキレイに洗って

必ず同じ場所でする


f:id:ponpukun:20210129112707j:image

人間だって

寝室便座だけ置いてあって

ここでしてください

なんて言われても嫌すぎますよね

 

いやいや、便器をください

って言いたいです

 

きっとぽんずにとって

私が決めたトイレの場所はトイレではなくて

寝床だったんです

 

実際にトイレで寝てました…


f:id:ponpukun:20210129112739j:image

フェレットは自分で決めるとほんとに頑固だなと

思い知らされました

 

飼い主の思い通りにはならない

そんなところも可愛いポイントですね

 

フェレットにも性格があるので

皆同じ様にやってできるとは思いません

 

勉強法と同じですね

歩きながらやる人

電車の中でやる人

色々です

 

それを見つけるのが大切です

でもそれが難しい…


f:id:ponpukun:20210129112821j:image

飼ってる人少ないし

本も少ないし

誰に頼ればいいの?

 

フェレット飼いあるあるです

 

何しろ情報が乏しい

いぬのきもち

ねこのきもち

〇〇のためのトレーのング法

 

色々ある中で

あれ?フェレットは?

 

ないんですね


f:id:ponpukun:20210129112907j:image

だからフェレットを飼うことを諦めちゃう

そんな方が多い

 

そこで諦めちゃったら

飼育者が少ないものは専門のものも増えない

それが現実です

 

一生飼えないということです

 

そんなの嫌だ!

飼いたい!

そう思うなら即行動!

 

ペットショップで聞きまくる

フェレットを飼っている人を探す

 

難しいですよね

 

なのでまずは

インスタで「フェレット」と検索

仲間を探せ



f:id:ponpukun:20210129112953j:image