フェレットを本当に飼いたいと思ってるけど、一人暮らしワンルームでニオイも心配 周りに飼っている人がいなくて、体験談を聞きたいけど聞けなくて飼うことに最後の一歩が踏み出せないフェレットビギナーさん必見

動物の専門学校卒、現在ペットショップ店長でフェレットを2匹(ぽんず、ぷー)飼っている私が教える フェレットライフ体験談や専門学校でしか知らないフェレットの生態やしつけ方を教える事で、フェレットがベタ慣れになって一緒に遊ぶことができて、フェレット癒やされライフをおくる方法

行動力抜群!どこでもよじ登るフェレット!

フェレットって細長いし

足短いし

細いとこに入りそう


f:id:ponpukun:20210130133449j:image

正解です!

 

入ります

 

棚の隙間

ベッドの下

服の中


f:id:ponpukun:20210130133521j:image

どこにでも入ります

犬用の柵なら抜け出せます

 

一見通れなさそうな隙間でも

意外と通れちゃうので注意が必要

 

を少しでも開けていたら

あっという間に抜け出します

開けっ放し注意!!



f:id:ponpukun:20210130133618j:image

細いとこも得意ですが

実は登ることも得意です

 

手が引っかかるならどんなとこでも

ぐんぐん登ります


f:id:ponpukun:20210130133702j:image

身体能力が高すぎるんです

 

だけど、降りることは下手っぴ

おしりからずるっといってしまう

高いとこからジャンプして落ちることも…

 

間抜けすぎて笑っちゃいますが

怪我することもあるので高いところに

登らないように気をつけましょう

 

一度登れるとわかると

学習していつも登るようになるので

登りそうなところははじめからなくしておくこと

 

ガリガリをほったり

色んなものを噛み付いたり



とにかくイタズラ大好き


f:id:ponpukun:20210130133756j:image

掘らせないようにする!

噛ませないようにする!

 

これが難しい…

 

〇〇させないようにする

よりも

〇〇されてもいいもの

だけを置くこと

 

イタズラされたくないものはしまう

 

など、飼い主が我慢する必要があります


f:id:ponpukun:20210130133836j:image

フェレットは遊び好きな動物

全く悪気はなく

全てが遊び道具になるんです

 

これ楽しい!

そう思ったらとことんやります

 

それがフェレット

 

そこも可愛いと思えちゃう

不思議な動物ですね


f:id:ponpukun:20210130133908j:image

一番注意してほしいことは

コード類です

 

家電のコードは 

咬みやすいサイズ感

咬み心地良し

なので咬む子が多いみたいです

 

予め、咬めない位置に持っていく

コードにカバーをかけるなど

対策をすることが大切です

 

飼い主もフェレットも安全に

楽しい生活を送るために


f:id:ponpukun:20210130134009j:image

なので、いますぐ

ここは危険!

思う場所を見つけてみましょう!!